rugby’s blog

ラグビー好きのラグビーまとめ

ラグビーの面白さを知ってもらいたい

2019年は日本がラグビーワールドカップの開催国!

ご存知の通り2019年に日本でラグビーのワールドカップが開催されます。

2015年にイングランドで行われたワールドカップでは日本が競合南アフリカに勝利すると言う歴史的快挙により、一時的にブームとなりました。

その火付け役となったのが、現在フランスで活躍する五朗丸選手です。

トライ後に行うキックのポーズが印象的で話題となりましたよね。

そのポーズはこちら↓↓

f:id:ksnuhs:20170113101159j:plain

これまでラグビーを見るためにはお正月もしくはスカパーなど別途契約をしなければテレビで観戦ができませんでしたが、民法放送でも中継がされるようになりました。

ラグビーファンにとってはとてつもなく嬉しいことです。

ほとんどのラグビーファンはスカパーへ加入していると思いますが・・・笑

 

ルールは観ながら覚えましょう!

しかし、他の開催国に比べて日本において現在のラグビー人気はどうでしょうか?

まだまだ他のスポーツに比べマイナーだなぁと思います。

ルールが難しいという印象があると思いますが、まずはルールは観ながら覚えれますし観なければ覚えられません。

実は僕もラグビーをする前に、ラグビーのテレビゲームをしながら覚えました(笑)

興味が湧いてくれば自然と覚えてきます!

 

一度火がついたらラグビーブームを途切らせないためにも、日本や世界のラグビーを知ってもらい「ラグビーって面白い!!」って感じてもらえたら本望です!

 

海外には多くの名プレーヤーがいて、スーパープレーを見ることができます。

また日本のチームにもそんな海外で活躍した選手やコーチがたくさん来日してます。

このブログを通じてラグビーを生で観たいと思ってもらえれば良いと思ってます。

スタジアムでの観戦では、他のスポーツでは味わえない雰囲気や人と人がぶつかり合う音がなど色々な醍醐味があります。

 

ラグビーの記事や動画などをまとめて、みなさんへ共有したいと思いますので是非ご覧ください。

 

まずは歴史的快挙となった2015年に行われた南アフリカ戦の試合をどうぞ! 

改めて感動したらシェアをお願いします。

2019年はラグビーファンだけでなく日本全体で盛り上がりましょう!!